降給コピーライター

大学職員からコピーライターになり、年収はまっぷたつ。

吉岡里帆は好きでも、トコットを好きにならない理由。

いやー、吉岡里帆かわいいですよね。

どんぎつねなんてもう…にやにやしちゃってやばい。

そら、TikTokでもマネする人が多いわけです。

www.youtube.com

 

そんな吉岡里帆、待望の新作CMがこれだ!

www.youtube.com

 

はじめて見たときの感想は、

「まじかよ…」って、ちょっとばかし絶句しそうになりましたね。

その理由は、ツイートでもさらっと書きました。

 

 

はい、じゃあ、

これまでの実写化作品を思い出しましょうか。

 

グリコ「大人になったサザエさん一家」

www.youtube.com

大人な商品を、大人になった登場人物を描くことで、繋いでいる。

 

トヨタ「大人になったドラえもん

www.youtube.com

便利な道具に頼らない、のび太の成長を描いている。

 

“大人になった”ってところ含めて、

もう何年も前にやりつくされてるやんか…。

 

ちなみに、ちびまる子ちゃんは2年くらい前に

クラッチでも使われていましたよね。

f:id:onono_r:20180709215348g:plain

 

という、ありきたり感に加えて、

吉岡里帆の起用を最近の高感度で決めた感がすごくって、

めちゃくちゃダサい。

 

とかとかいうてますけど、

こうやって反応してもらえるだけ、まだCMとしてマシ。

 

---

 

ここからは、第2部。

アニメ実写化CMとキティちゃん等に見る、

キャッチすればそれでいいのか問題。

 

キティさんが仕事を選ばないってのは有名な話ですよね。

確かに、シンボリックに描きやすいし目立つから、

優秀な面もあることは認める。

 

でも、キティちゃんを起用して、

物語を転換していけるかといえば、そうじゃないものが多い。

そんな中で、これはクオリティ高いですよね。

www.youtube.com

 

シリーズでこれだけ面白く展開していけるなら、

いじられても本望でしょう。

 

でも、こんなのは例外で。

だいたいがその企業に沿った服を着てるぐらいのもんでしょ。

悲しい、これは悲しすぎるよ…。

散々、いろんな企業で起用されているのに、

「あ、キティちゃんだ、この企業イケてるな!」なんて誰が思うねん。

ちょっと、目を覚ましてほしい。

 

まぁ、今後の展開に期待したいところですね。